NEW

ARCHIVE

いつもブログを見て頂きありがとうございます。廣田です。

 

先日、お世話になっている建材住設メーカーの「LIXIL」さんが、横浜で開催され、全国から400数十社が集まった「TOP BUILDER CONFERENCE」に参加させていただきました。

そこで「基調講演」として、JR九州代表取締役会長の唐池 恒二氏による「ななつ星in九州」誕生秘話?を拝聴いたしました。

「ななつ星in九州」は自然・食・温泉・歴史等を楽しむことを目的とした観光寝台列車。

沖縄県以外の九州の7つの県と、九州の主な7つの観光素材(自然・食・温泉・歴史文化・パワースポット・人情・列車)を楽しめる、7両編成の観光寝台列車です。

以前より、鉄道の旅好き?の妻より「ななつ星in 九州」について何度となく聞いており、その存在は知っていたのですが、企画段階から、一つ一つの調度品までこだわって誕生したということ、また、2013年10月15日に運行されてから現在に至るまでに携わったみなさん(沿線の方々も)が、1つ1つの仕事に「気」を入れておられるというお話が、講演テーマである『夢みる力が「気」をつくる』そのものでした。

人のちからによりモノづくりをする我々の「建物づくり」も同じであり、とても大切なことだと改めて考える機会をいただきました。

この話は、妻にはまだ話しておりません。

1人あたり1泊2日で18万円~52.5万円、お薦めの3泊4日は43万円~125万円ということですので・・・。